ベルベル人って?どこの人?

by user35015

ベルベル人って?どこの人?
ベルベル人ってどこの人だろう? 友達と話をしていて気になりました。それこそ高校生の地理の時に聞いたことはあったように思いますが、記憶も切れかけています。


しらべてみると、ベルベル人とは北アフリカにすんでいる先住民の方ということでした。
先の友達はモロッコにいったといっていたので、ベルベル人という言葉がでてきたのだとおもいます。モロッコって、これまたどこだろうとおもったのですが、スペインのすぐ南なんです。
話によれば、飛行機で20分かそこらでスペインについてしまうような場所とのことです。ベルベル人というキーワードから、たまたま知った話ですが、モロッコってそんなところなんだとあらためて感動しました。
ちなみに、ベルベル人の方はずーーっとモロッコあたりにいるわけではなく、移民として移動しながら生活しているようです。
さて、ベルベル人という言葉ですが、じつはヨーロッパの人たちから見た蔑称のようなところがあるようで、ベルベル人という意味は、『未開人』という意味があります。
ヨーロッパの人たちからみたときに、自分たちとは違う人種で、まさに『未開人』という感じだったので、『ベルベル人』とよばれるようになったのです。
そういう意味では、ベルベル人の方の前で、『ベルベル人』と呼ぶのはあまりよくないと思われます。
その観点からすると、彼らが自分たちのことを『アマジーク』と呼ぶようなので、『アマジーク』と呼んであげるといいようです。
ベルベル人って言葉は知っているだけに使ってしまいそうですが、難しいものです。
さて、最近わたしは、スリッキュっていう履くだけで美脚に見えるレギンスにはまってます。
ベルベル人のかたはスリムできれいな方も多いのですが、そんな感じになりたいものです。

 

>>わたしがはまってるスリッキュとは?